ポジショニング
【よみ】ぽじしょにんぐ
【英名】positioning「ターゲットとする消費者のマインドに明確で価値のある位置を占めるように、提供する製品やサービスのイメージを構築する活動」をいう。訴求するベネフィットにもとづき、競合との関係から想定される消費者の認識上の位置づけ。通常、2または4軸の座標で規定される2次元平面上に規定される。市場創造においては、この2軸あるいは4軸の価値を上下させたり、軸名を変えることで属性の順位変換を促していく。
最新の記事
-
DX化のメリットとは?企業が得られる効率化と成長のポイント
2024.11.01DXとは何か?:DXの定義と企業に与える影響
2024.10.15DX事例:製造業や小売業の成功事例に学ぶ取り組みとその効果
2024.12.26医療分野におけるDXとは?:現状と未来を探る
2024.12.14- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング