ポジショニングマップ
【よみ】ぽじしょにんぐまっぷ
【英名】Positioning map自社の商品・サービスを特定のターゲットに提供していくにあたり、競合他社と比較したときの差別化ポイント・訴求ポイントを明確化するためのフレームワーク。商品・サービスの機能や価格など、顧客のニーズを起点にした2つの軸を選定し、自社と競合他社を照らし合わせたときの業界の中での位置関係を特定する。その中から、競争優位性を発揮できるポイントを把握する。
最新の記事
-
事業計画書とは?作り方と書くべき項目、書き方の注意点と雛形フォーマット
2022.04.01仮説検証の実例:B2B型新規事業の「早期導入特典」による仮説検証方法
2020.04.10新規事業が思いつかないときどうする?打開のためのアイデア発想術とは
2020.03.01新規事業とは?立ち上げで重要なビジネスアイデアの探し方と6つの行動
2020.02.27- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング