コーホート分析
【よみ】こーほーとぶんせき
【英名】Cohort analysis同じ時期に生まれた人たちの生活スタイル、行動パターン、心理状態などを把握することで、今度の需要予測を行う分析手法。同じ時期に生まれた人たちは、同様の体験をしていたり、似たような価値観をもっていたりすることを前提としている。コーホート分析から、自社の商品・サービスがマッチする世代を把握したり、今後の商品・サービスの改良に役立てたりする。
最新の記事
-
DX化のメリットとは?企業が得られる効率化と成長のポイント
2024.11.01DXとは何か?:DXの定義と企業に与える影響
2024.10.15医療分野におけるDXとは?:現状と未来を探る
2024.12.14DX推進部門の役割と重要性:企業変革をリードする部門の活動とは?
2024.09.24- 新規事業の事業計画書サンプル
- 新規事業を成功させる
22のステップ - 商品開発の成功事例
- 新規事業の事業拡大成功事例
こんな記事が読みたい!FINCHへのリクエスト>経営や事業について相談したい!FINCHJAPANへ
無料相談>人気記事ランキング